ネット販売での変化
最近、日本のネット販売を見ていると――ある変化が、はっきりと目に映ります。
それは、中国人運営者の存在感が、年々大きくなっているということです。
彼らは、中国国内に張り巡らせた強大な仕入れネットワークと人脈を武器に、日本のEC市場へ次々と参入。
現地で安く仕入れた商品を怒涛のように投入し、「安さ」と「スピード感」で一気に消費者の心をつかんでいきます。
その勢いは、もう見過ごせません。
Amazon、楽天市場、ヤフーショッピング……欲しいと思った商品のページを開くと、販売元が中国系事業者だった――そんな経験、きっとあなたにもあるのではないでしょうか?
もう一つの波
そして今、もうひとつの波が押し寄せようとしています。
米国市場で、中国からの越境ECに逆風が吹き始めたのです。
関税や規制の変化により、コスト増や物流制約に直面した彼らが、次の販路として日本へ向かってくる――その可能性が高まっています。
これは、ただの海外進出の話ではありません。
私たち日本の事業者にとって、「価格競争」「配送スピード」「商品開発力」のすべてで、これまで以上に厳しい戦いが始まるということです。
だからこそ、今こそ立ち上がる時です。
品質の高さ、きめ細やかなサービス、日本ならではの企画力――。
これらは、ただ安いだけの商品には決して真似できない、私たちの誇りであり、強みです。
市場は変わります。
でも、変わらないものがあります。
それは、日本のものづくりの魂と、商売に込める真心です。
安さで選ばれる時代から、価値と体験で選ばれる時代へ――。
「どうした日本?」ではなく、「やるぞ日本!」と胸を張れる未来を、私たちの手でつくっていきましょう。